BLUE GIANT』(ブルージャイアント)は、石塚真一による日本の漫画作品。ジャズを題材とした作品で、『ビッグコミック』(小学館)にて2013年10号から2016年17号まで連載された。第1部の舞台は仙台と東京。同誌2016年18号からはヨーロッパに舞台を移した第2部『BLUE GIANT SUPREME』(ブルージャイアント…
50キロバイト (6,941 語) - 2023年3月16日 (木) 04:48



見たい映画ですねー。平日の空いているときにいってみます。




<関連する記事>



映画『BLUE GIANT』、大ヒットを受け“拍手歓迎”を公式アナウンス。「拍手したい衝動が生まれたら、ぜひ」(上原ひろみ)
…の感謝の思いを綴っている。 【映画『BLUE GIANT』拍手歓迎のお知らせ】 いつも映画『BLUE GIANT』を応援してくださり、ありがとうございます。
(出典:THE FIRST TIMES)

映画『BLUE GIANT』が体現したジャズの精神とは? 立川譲監督が語る“感情の乗せ方”
…改めて『BLUE GIANT』をアニメーション映画として作る意義はなんだったのか、立川監督に話を聞いた。 お笑い芸人と『BLUE GIANT』に共通す…
(出典:リアルサウンド)

<マガデミー賞2022>「BLUE GIANT」宮本大が主演男優賞 主演女優賞は「メダリスト」結束いのり 審査員特別賞にちいかわ
 マンガのキャラクターに贈られる「マガデミー賞2022」の主演男優賞に「BLUE GIANT EXPLORER」の宮本大が選ばれたことが分かった。主演女優賞は…
(出典:MANTANWEB)

映画『BLUE GIANT』のバンド編成を考える【ジャズを聴く技術 ~ジャズ「プロ・リスナー」への道】
…熱血青春ジャズ・マンガ『BLUE GIANT』(小学館『ビッグコミック』で2013年から16年まで連載。続編『BLUE GIANT EXPLORER』が…
(出典:サライ.jp)

<ツイッターの反応>


しぎだす。'
@koyo_sg

BLUE GIANT見てきました!言葉にするのは難しく、見たらとにかく面白いって思える作品で、個人的には人生で最も面白いと思った映画の一つに。泣きすぎてめっちゃ目が痛い。ほんとに泣ける。青く大きく光る炎のような作品でした😭 https://t.co/eQbbyg4AZf

2023-04-07 08:20:55

(出典 @koyo_sg)

ドゥルダーク
@duradark_agenex

#リンクス音楽部 映画『BLUE GIANT』観に行ったのと、アリトのBKが強化されたから今日はこのジャズ曲推していこうちなみにアリトが使ったナンバーズです https://t.co/rCL77ltVhn

2023-04-07 08:18:46

(出典 @duradark_agenex)

愛媛大学人文映画研究会【非公認】
@Ehimemovie

映画BLUE GIANT視聴しました。原作漫画の濃い部分をしっかりと映画サイズにまとめつつ、漫画では聞けなかったライブの力強さを視覚と聴覚の両方に叩きつけるような、鮮烈な映画体験でした。オリジナル展開が少しありますが、映画のための必要な要素として原作の改善に機能した印象です。

2023-04-07 08:18:30

(出典 @Ehimemovie)

丸山太郎
@maru_ya_min

大変評判のよいアニメ映画「BLUE GIANT」を見ました。感動した!演奏シーンの表現もとても好み。実写からの描き起こしかな?とすると、360度カメラとかも使ってそう。

2023-04-07 08:05:10

(出典 @maru_ya_min)

VEGA(べが)🌈No Rain No rainbow Light and Darkness
@vega007jp

「BLUE GIANT」絵が誰かに似ていると思ったら岳 の先生の作品でした昔は🎺でジャズではなくクラッシクの方を練習していましたがこの年になってジャズもいいかなと🤔

2023-04-07 08:00:26

(出典 @vega007jp)

sasa dango*だんごねーさん
@icebreak39

ずっと観たいと思ってたん、やっと観る。ライブを聴いているようで、しびれた〜。違うけど、私もセッション(心理)がやりたいって、渇望した。BLUE GIANT https://t.co/rngo2feTvj

2023-04-07 07:56:55

(出典 @icebreak39)

ぴっぴ
@onelovenoriko

何年かぶりに映画館きた🙏もうちょいしたらBLUE GIANT観ます🤭風さんがこの話せんかったら、絶対映画館来てないもんなぁ🤔何にせよ楽しみ!!!#風さんありがとう

2023-04-07 07:48:53

(出典 @onelovenoriko)

たまご
@utkt05

BLUE GIANTもっと見られるべき

2023-04-07 07:48:31

(出典 @utkt05)