少しネタバレ注意! 映画「The First SLAM DUNK」管理人の感想


SLAM DUNK (スラムダンクからのリダイレクト)
animation スラムダンク I Love Basketball』(セガサターン):1995年8月11日 バンダイ 『From TV animation スラムダンク 〜SDヒートアップ!!〜』(スーパーファミコン):1995年10月27日 バンプレスト 『スーパースラムズ -FROM TV ANIMATION…
81キロバイト (8,004 語) - 2022年12月7日 (水) 21:54



少しネタバレ注意 映画「The First SLAM DUNK」管理人の感想

まず、映画館内に入っているお客さんですが、ど平日の昼間にしては結構多かったです。席は半分弱は埋まっている感じです。
コロナ禍になってからたまに新作を見に行っていますが、だいたいどの映画も20人いれば多い方、下手すれば一桁のときもありました。
唯一 鬼滅の刃 無限列車編の時はファミリー層が多く、平日の昼間でもほとんど席は埋まっていました。

客層は珍しく、おじさんが一人で。。。というのが何人か見られました。普段映画は見ないけど、この作品は見たい。
といった感じかな?と思いました。※個人の感想です。
あとは学生のグループやカップルなど比較的若い世代も多かったです。ファミリー層は皆無でした。

事前の他のCMなどにスラムダンクを彷彿させるような言葉は色も使っており、工夫が感じられました。

さて、お話ですが、(ここから若干のネタバレを含みます)がっつりと山王戦をやります。
途中原作にはあったシーンで省かれている部分はありますが、山王戦を最後までやります。

まず、一つの見どころとして、オープニングが非常にかっこよかったです。
The Birthday のLOVE ROCKETSをバックに井上先生描きおろしのキャラクターたちがどんどん出来上がっていき動き、
そこから試合開始につながっていきます!ここでしっかりと観客の心を掴んできました。

今回の映画の主役は7番 宮城リョータです。主に宮城目線での山王戦ですが、ほかのメンバーの回想やメインになるシーンもあります
ので、ご安心ください。

宮城の家族の話やなぜ7番のユニフォームなのか?バスケにかける思いなどが、山王との戦いの中で、思い出としてフラッシュバック
していきます。

原作で多く見られるコミカルなシーンはありますが、少し控えめで、じっくり時間をかけず自然な流れで見せていきます。
原作が大好きで昔のアニメの続編が良いと思っている方には少し物足りなく感じるかもしれません。

今回は宮城の想いとバスケットを本当に試合観戦しているような臨場感 スピード感に重点を置いていています。
個人的には非常見ごたえがあり、良かったと思います。原作は何度も読んでいて結果は分かっているのですが、熱くなりましたし、手に汗握りました。

あと、賛否のあった声優の変更ですが、それほど違和感はなかったように思います。ただ、花道だけは強めのセリフの時やはり少しだけ剛〇たけ〇さんが
垣間見えました。※某アニメの印象が強すぎるためなのですが、思ったより全然大丈夫です。

総合的に非常に満足いく作品でもう一度見ても良いと思えます!!
原作にはない部分も原作の補完くらいの感じで描かれているので、ストーリーとしての大きな改変もなく、原作ファンもそれなりに安心して見れると思います。
ただ、過去のアニメの続編のようなノリではないので、そのあたりで評価が分かれるところかと思います。

すこし、子供には難しい内容だとおもうのでご家族で見に行くのは推奨しません。(笑)

最後に宮城の未来の姿も少しだけ描かれているのでそのあたりも楽しみにしていただければと思います。

以上 管理人個人の感想でした。読んで頂きありがとうございました。




<関連する記事>



『スラムダンク』もっと見たかった名選手4人 全国レベルの強敵なのに「たったこれだけ!?」の哀しみ
…湘北との戦いも見てみたかった!『SLAM DUNK(スラムダンク)』では、設定上は全国レベルの強敵とされながらも、活躍シーンが作中でほとんど描かれな…
(出典:マグミクス)

絶賛の嵐の『THE FIRST SLAM DUNK』  映画界は「少年ジャンプ&東映」時代に突入?
…HE FIRST SLAM DUNK』の大ヒットだ。  作品の仕上がりを観ればわかるように、『THE FIRST SLAM DUNK』がいくら大ヒット…
(出典:リアルサウンド)

<ツイッターの反応>


ぼーず
@bouzu_1175

スラムダンク、自分の周りからは良かったという声しか聞こえないな。声優変わったし…とか言ってる人達にも一度観てもらいたいよ。

2022-12-09 04:23:19

(出典 @bouzu_1175)

くぼのりこ☺︎
@coo_loverleaf

スラムダンクめちゃくちゃよかった😭 #スラムダンク

2022-12-09 04:23:09

(出典 @coo_loverleaf)

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
@anenanen

原作好きなら観て損なし!#スラムダンク https://t.co/CGUbACa71y

2022-12-09 04:22:51

(出典 @anenanen)

かじ@減量中(戒め)
@kajipoke

@kskgroup2017 おっしゃる通りです。僕はずっと野球やって来ましたが、この前のW杯でサッカーおもしれー!ってなったしスラムダンクの映画観てバスケおもしろそー!ってなってます。いろんなアプローチからそのスポーツの魅… https://t.co/2SgvKiD1bV

2022-12-09 04:22:46

(出典 @kajipoke)